これまでの走行距離 432,940km    (2024/04/20 給油時現在)



GOLF3 GTI-16V の整備記録(メンテナンス履歴)を中心としたHPです。

「ごく普通のサラリーマン」の車ですので、この1台を毎日 の通勤、買い物、旅行、その他、通常の「足」として使い倒しています。

95年3月登録(新車購入)で、27年目(13回目)の車 検完了(2022年2月)。
初年度登録から今年(2024年)3 月で29年越え、30年目になります。

購入当初の『10年、20万km』の目標を達成、30万 kmの次目標も2014年5月に達成。
次のターゲットとした「地 球表面から月面まで」(地表から月面まで最接 近だと348,402km)も2017年11月に達成。
最終目標とした月 と地球の中心間距離384,400kmも2020年04月に達成。
あとは目標は定めず、行けるところまで行くことにしています。(笑)

修理データ、燃費データ、を中心に記載しています。
(簡単な修理等はDIYですが、基本は整備工場で依頼しています)

日本にてGolf3 GTI-16Vが発売された1993年から31年が経過し、旧車となりつつあるGolf3 GTI-16Vを未だに大事に乗り続けている方々へ、
少しでも参考となる情報が提供できれば良いかなと思っています。


最終更新日 2024/04/20

1. デー タ 集(修理データ、燃費デー タ) 

メンテナンス履歴 95/3〜 現在までの故障個所 と修理記録+D.UP(?)記録 2024.04.14 更新



部品交換時期一覧 95/3〜 現在までの部品交換 個所&交換距離一覧表 2024.04.14 更新



燃費記録(グラフ) 95/3〜 現在までの給油単位 での燃費とトータル燃費 2024.04.20 更新



ガソリン価格(グラフ) 95/3〜 現在までのガソリン 価格 2024.04.20 更新





近況(更新状況)

2024/04 /14(日)

エンジン回り点検中、エンジンルーム内にLLCが飛散した形跡があり、よく見るとリザーバータ ンクの上側ホース差込口付近から漏れた形跡有り。
このままだとLLCが漏れて走行できないので、交換 用部品を至急手配し交換しました。

詳細はこちら

破損したリザーバータンク
LLCをハンドポンプで抜き
抜いたLLC
あるべきバルジス プール部が
ありません
(破損してホース側に残留)
先ずはタンク内の LLCを抜きます
約700cc抜け ました
(800ccのペットボトル)

リザーバータンク新旧
交換したリザーバータンク
交換作業完了
リザーバータンク 新旧
29年の歳月です
交換用リザーバー タンク
ボルト2本で固定です
ホース、コネクタ 接続、
LLC戻して作業完了



2024/04 /06(土)

ス キーシーズンも終わったのでスタッドレスからノーマルに交換しました。
432,581km

タイヤ交換
ノーマルタイヤに交換中



2024/04 /01(月)

通勤時、走行中エンジン突然停止しました。
クラッチ踏んでハザード点灯、コースティング後道路脇停止。
スターター回すも再始動不可。
突然停止という事でコイル疑いトランク内に積んであった予備品に交換(コイル6個め、VWBIP購入品)す ると再始動可能
29年乗ってて走行中突然死は初めてです。
交換自体は15分もあれば簡単にできます。
突然死した個体は7個目、メーカー名無しのノーブランド製。
実走12,656kmで故障は最短記録です。

予備品購入しました。(8個目)
ノーブランド製はさすがに怖く、少々高いですがHELLA製(パーツのパルカ)を選択。(但し信頼性が高い かどうかは不明)
\7,820 (しかしMade in Chinaでした)
トランクに常備します。

コイル故障
コイル(イグナイタユニット)
コイル(イグナイタユニット)
走行中突然エンジ ン停止
故障したコイル
トランクに常備し ている
コイルと交換用工具

HELLA製コイル
HELLA製コイル
HELLA製コイル
予備品コイル (HELLA製)
「HELLA」記 載あり




2024/03 /31(日)

オイル補充  432,366km
0.9L(EDGE(5W-40))

車検時(430,577km)から1,789km走ってでの補充なので、 オイル消費率は1,988km/L
レベルゲージUPPER LEVEL(記録)
オ イル消費率は良くはないですが、悪化はしていないので良しとします。

オイル補充
オイル補充
オイル補充
オイル補充 (0.9L) 補充前は付着無し レベルゲージ UPPER LEVEL


2024/03/15(金)

木曽福島 スキー場、今シーズ ン6回目。
3連続週の平日スキー。
有給休暇使いすぎ(笑)
週の前半に雪が降り、 冷えてシーズン通して最高の状態でした。

木曾福島スキー場
木曾福島スキー場
木曾福島スキー場
木曾福島スキー場
ギリギリ最上部 P(最後)
今シーズン最高で す
「スーパーシマシ マ」
快晴で御嶽山クッ キリ
Bコース

山賊焼き定食
MFI
MFI
毎度の「山賊焼き 定食」
往復で 20km/L
帰りで 23.8km/L


2024/03/07(木)

木曽福島 スキー場、今シーズン5回 目。
先週 に続いての平日スキーです。
会社部署の「有給休暇取得強化月間」だそうで、率先して取得 (笑)

木曾福島スキー場
木曾福島スキー場
木曾福島スキー場
今回は最上部に
駐車できました
「スーパーシマシ マ」
状態最高です
御嶽山もクッキリ
スカイコース


2024/02/28(水)

木曽福島 スキー場、今シーズン4回目。
自宅発5:15、現地着8:00 片道約142km
毎回同じルート&ペース(時間配分)です。
雪の状態が良かったようで、近場の人が(だいたい御老人)多数来ていて、駐車場は8時時点で結構埋まっていました。
後でスキー場のHP見たら、平日にも関わらず第1、第2駐車場が満車になったとの事。
今回は「カリカリバーン」ではなく、エッジがきれいに効く良い状態でした。
帰りのMFI値も毎回同じで笑います。

木曾福島スキー場
木曾福島スキー場
MFI
今回は台数多く別 の場所
路面は薄い圧雪
今回も帰りは 4.3(L/100km)


2024/02/23(金)

GTI 車検入庫です。(ス ズキワークスさん
入庫時走行距離:430,549Km

ベルト類(タイミング、サーペンタイン、パワステ)交換しました。
あと各所劣化がありますが、可能な限り順次手を入れていくしかないですね。
デストリビュータキャップ、タペットカバーガスケット、タイロッドエンド、etc

今まで車検証を折りたたんで入れていた30年前の車検証入れが、 今を予想していたかのように正にジャストサイズ(笑)

スズキワークス
車検証入れ
車検証入れ
13回目の車検
車検証入れ
新車検証サイズが
正にジャストフィット


2024/02/03(金)
今日の給油で、累 積走行距離が 430,000km を越えました。
2023/05/14に420,000kmを越えたので、約9か月で1万km走行です。


2024/02/02(金)

木曽福島 スキー場、今シーズン3回目。
自宅発5:15、現地着8:00 片道約142km
途中朝食&トイレ休憩、高速平均80km走行でこの時間に到着します。
前日雨が降った後で冷えた(-7℃)ため、バーンは「カッチカチやで」状態でした(笑)
帰りも17:00発で自宅着19:30
あと前売り1日券3枚ありますが、この暖冬で使いきれるかどうか不安でしかないです・・・。

木曾福島スキー場
木曾福島スキー場
GTI
駐車場は圧雪でし た
御嶽山とスカイ コース(凍結)
帰りは 23km/L越えです
(自宅直前まで4.2表示)


2024/01/28(日)

オイル補充  429,624km
0.9L(EDGE(5W-40))

1,549km走ってでの補充なので、 オイル消費率は1,721km/L
レベルゲージ真ん中(記録)

オイル補充
オイル補充
GTI洗車
オイル補充 (0.9L) レベルゲージ真ん 中です
補充前は付着無し
洗車もしました


2024/01 /19(金)

木曽福島スキー場、今シーズン2回目。
昨日雨だったらしく、夜中の冷えで駐車場は正に「スケートリンク」状態。
歩くのも危険でした・・・。
R19は行きも帰りもガ ラガラで、帰りの「せと赤津IC」の出口でMFI値で4.9(100km/L)、(往復です。帰りだけだと4.0切ります)
表示通りだと20km/Lを越えますが、過去履歴で5%程MFI値が良いので、この状態で給油すると19.4L/km程です。
但し高速降りて一般道を走ってから帰宅(給油)となるので、もう少し悪化します。
過去の燃 費記録を見ても、このルートの記録が2、3位を占めています。

GTI
駐車場凍結
木曾福島スキー場
駐車場は完全凍結
圧雪でなく凍って ます
準備開始


2024/01/01(月)

新年明けま しておめでとうございます。

GOLF3 GTI-16V

今年もよろしくお願いします。

2024年の3月で新車購入&登録(1995年)から29年 経過、30年目に入ります。

昨年(2023年)の修理項目(部品交換)は、タイヤ交換、ボンネット補修塗装、プラグ交換、でした。
いずれも経年劣化、消耗によるものです。
エンジンオイル消費増、イモビライザー誤作動、等のマイナートラブルは継続して発生していますが、修理するには費用の面で実質不可なので、このま ま経過を見るしかありません。
なんとか働いている間は無事に動いていて欲しいです。

今年 もGolf3 GTI-16Vの状態を記録・データを公開、未だに大事に乗り続けている方々へ少しでも参考になる情報を提供するつもりですので、よろしくお願いします。


2023/12/31(日)

2023年最終走行距離 428,770kmでした。
227,627+201,143=428,770km)
2022年末が415,111kmだったので、13,659km/年でした。

2023年末走行距離
227,627km
(積算428,770km)



2023/12/29(金)

今シーズン1回目、木曽福島スキー場
昨日が仕事納めだったようで、R19、スキー場、共々そこそこの混み具合でした。
雪不足で、上の方のコース(スカイコース)まだ滑走不可、メインコース(シークレットA)の迂回路も無し、と暖冬で降雪もままならないようです。

木曾福島スキー場
木曾福島スキー場
御嶽山
スキー積載
7:35着でP1 入れました
スカイコースはま だ滑走不可
晴れてきて御嶽山 見えました
脚パンパンで15 時前に上がり


2023/12/23(土)

ノーマルからスタッドレスに交換しました。
ついでに洗車も。
これでスキーOKです。

タイヤ交換
ビルシュタイン
洗車
スタッドレスに交 換中
ビルシュタインで す
水洗いですが洗車


2023/12/17(日)

オイル補充  428,075km
0.6L(EDGE(5W-40))

1,066km走ってでの補充なので、 オイル消費率は1,777km/L
レベルゲージ真ん中(記録)

GTI
補充前
補充後
オイル補充 (0.6L) 補充前はレベル ゲージ下限
レベルゲージ真ん 中です

冷えてきて、助手席側のオートロックアクチュエータからのエア漏れが大きくなったようで、開錠時エアポンプの連続作動 が頻発するようになりました。
またどこかで修理しないといけないようです。


2023/11 /04(土)

オイル補充  427,009km
1.3L(EDGE(5W-40))

1,913km走ってでの補充なので、 オイル消費率は1,472km/L
レベルゲージ真ん中(記録)

GTI
GTI
オイル補充 (1.3L) レベルゲージ真ん 中です
補充前は付着無し


2023/10 /14(土)〜19(木)

今年も東北への遠征に行ってきました。(肘折温泉、鳴子温泉)
昨年同様行きは走行、帰りは仙台から名古屋までフェリーでの移動でした。

肘折温泉
肘折温泉
いしかり
肘折温泉到着
平成希望大橋
いしかり乗船


2023/10 /01(日)

プラグ交換しました。(425,096km)
IK20→VK20(イリジウムタフ)

前回の交換が、395,214kmだったので、29,882km走行使用。
接地電極、中心電極、共に特に異常なし。
焼け具合も問題なさそうです。
電極見る限りまだ使えそうでしたが交換しました。
イリジ ウムタフにしたので、10万km走行後(メーカー推奨交換時期)以降に交換予定になります。
今のペースだと6年後くらいですか そこまで車が持つかですね。


プラグ交換
外したプラグ
VK20
プラグレンチで取 り外し中
焼け具合、電極、 問題無し
VK20に交換

オイル補充  425,096km
1.2L(EDGE(5W-40))

2,208km走ってでの補充なので、 オイル消費率は1,840km/L
レベルゲージほぼ真ん中(記録)

オイル補充
lower以下
ほぼ真ん中
オイル補充 (1.2L) レベルゲージ付着 無し
レベルゲージ真ん 中です



→  上記以前の過去の履歴はこちら



2. エクステリ ア&インテリア  (画像集)  
 



3.Golf3 GTI-16V仕様 & 歴史 (日本仕様) 

1993 年に日本導入されたGolf3の GTI-16V仕様(GLi、CLiは 92年 に日本導入)ですが、以下のように欧州車らしく最終仕様である98年まで継続的に改良が重ねられています。
Golf3としては1992年から1998年までの 7年間販売された訳で、国産車の4 年間隔に比較して倍近くの期間となっています。
しかしこれでも以前の Golf1(1974〜1983、15年)、 Golf2(1983〜1992、10年)に較べればフルモデルチェ ンジのサイクルは短くなってきています。


 
モ デルYear 発 表時期 価 格 E/G 形式 T/M ハ ンドル ホ イール ブ レーキ グ ローブボックス フ ロント
エンブレム
ウ インカーレンズ
(Fフェンダー)
マ フラー PW フッ トレスト ハ イマウント
ストップランプ
1993 年式 93 年 5月20日 345 万円 ABF 5MT 5 本スポーク   無 し GTI 四 角 (オレンジ)       無 し (?)
1994 年式 93 年 10月19日 353 万円(前期)
350万円(後期)
        リ アスポイラー内臓
1995 年式
(前期)
94年12月27日 310万 円 右/ 左        
1995 年式
(後期)
9 本スポーク 大 径化      
1996 年式 95 年 10月16日 310 万円 標 準装備 16V 長 円形
(ダークレンズ)
      ハッ チバック
1997 年式 96 年 9月2日 310 万円      
1998 年式 97 年 7月1日 289.5 万円 更 に大径化(?) 大容量 挟み込み
防止機能付き
標準装備(?)
95 年式GTI-16Vカタログ
(クリックで詳 細仕様へ)
GTI- 16V日本仕様の主要な変更点 (歴史) をまとめた表です(ブレーキ、マフラー は少々怪しいかもです)
尚、 モデルイヤー外のランニング チェンジ等 の細かな内容は入っていません
年度 を追うごとに値段が下がり、装備・機能 が充実しています



4.Golf3 GTI-16V リコール一覧 
 
Golf3 GTI-16Vに関係するリコールの内容を一覧でまとめました。 2011.11.13 公開



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